クラウドファンディングに挑戦します。

2021年の春から、『いろどり』や『ゼロ・ウェイスト』で有名な徳島県上勝町の一番奥にある八重地集落の棚田保全活動に協力しています。
その集落には棚田を見下ろすように、昔話にでてきそうな「茅葺き(かやぶき)屋根」の建物が建っています。

現在はかみかつ茅葺き学校として、「今だったら、まだ昔のことを教えてやれる」というおじいちゃんたちを先生に、子どもの頃にやっていた遊び、自然素材で作る日用品、農業、林業、水産業、山で暮らしていくために必要なちょっとしたコツ、豆知識、道具や技術など、ありとあらゆることを学ぶことができる場所として、また八重地集落のシンボルとして愛されています。
これまで、屋根の葺き替え作業などは、集落の力を合わせて行っていましたが、過疎高齢化が進み、自力での作業が難しくなってきました。やむなく、同じ県内の茅葺きができる業者さんに助けていただくことになりましたが、どうしても費用が発生します。今回、この費用についてクラウドファンディングにて皆様からのご支援をお願いすることになりました。
ぜひ下記プロジェクトページをご覧いただき、プロジェクトの拡散、ご支援をぜひよろしくお願いいたします。

・プロジェクトのタイトル「ゼロ・ウェイストな暮らし体験ができる茅葺き民家を守りたい」
・公開URL  https://readyfor.jp/projects/kayabuki
・目標金額  120万円
・プロジェクトの概要
かみかつ茅葺き学校が、徳島県上勝町の八重地集落にある「旧花野邸」の茅葺き作業を行います。
資金の用途は茅葺き職人さん達への支払いに充てられます。

Scroll to Top